ブログ|札幌市の注文住宅や新築一戸建住宅の見学会やエコなイベント情報

2013年06月25日

苫小牧のいえ② その1 施主施工

今年の5月より苫小牧市にて新築工事を行っています。
現在、棟上が終わったところまで進行してますので徐々にブログにアップしてゆきたいと思います。
今回は先週末にオーナーさん自ら床板の塗装工事を行ったのでその様子をお見せします。
SANY0996.JPG
道産から松の厚さ30㍉の床板を刷毛で塗ってウエスでふき取ってゆきます。
奥に見える木材の山が今回使用するフローリングです。140枚程あります。
なんと奥さんは息子さんをおんぶしたままの作業になりました。
SANY0999.JPG
こんな感じで渋い色に。
厚い板なので2階の床板は1階の天井も兼ねることになります。
SANY1000.JPG
一生懸命はたらくお父ちゃんを眺めながら早弁。
今週末もちょっとだけ残っていた分をやります。
塗装したフローリングが現場に登場するのが楽しみですね。   (はた)

2013年06月15日

コンクリートブロック住宅をリモデルします

北海道型リモデルプロジェクト その8
今回のリモデルプロジェクト名が決まりました。
よみがえれ『三角屋根』PROJECTO
そのままズバリですが・・・・(笑)
外塗装中 (1).JPG
大工さんの仕事が終わり、外壁の仕上げ工事が始まり
した。これが終わると内装の仕上げ工事に移ります。
7月の夏休みに合わせて一般公開したいと思います。

2013年06月07日

コンクリートブロック住宅をリモデルします

北海道型リモデルプロジェクト その7
既存板金屋根をはがして、ガルバルム鋼板に貼り変えました。
雪が落ちない簡易ストッパールーフ方式。折巾が高めになって
いて雪が引っ掛かると、そのまま春まで落ちない方法です。
今回は勾配が急なのでチョット心配・・・
ストッパールーフ.JPG
ストッパールーフ (1).JPG
外壁は道南産の杉板を縦と横方向に貼り分けて施工します。
断熱材と板の間には、足元から軒天井までの間湿、気が
抜けるように、空気層を作りながら杉板を施工をしています。
外壁貼り中.JPG