ブログ|札幌市の注文住宅や新築一戸建住宅の見学会やエコなイベント情報

2014年04月26日

自然派菜園生活2014 ②

牛乳パックで育苗ネームラベルをつくる

ネームラベル

育苗ポットの種別ラベリング。 品種や数が多いと大変です。

僕はいつも牛乳パックを細い短冊状にカットして、簡単なネームラベル

を作っています。 ちょっとエコでしょ!

 

2014年04月25日

自然派菜園生活2014 ①

やっぱり育苗ポット

ポット移植

野菜の育苗種まきから20日ほど経過したトマトのおチビちゃん達を

ポリポットに移植しました。少し早そうですが待ちきれない(笑)

ナス・ピーマン・レタス・ブロッコリーはまだ待機中です!

今シーズンのトマト苗は7種類。毎年品種を減らそうとするのですが・・・

顔ぶれが変わるだけで一向に減らないのでした。

 

2014年04月19日

北海道版エコアパートに住もう ⑫

自然食カフェでマクロランチしました

当別おひさま食堂

当別エコアパートのすぐそば、当別町役場の3階でお昼時に営業している

『自然食カフェおひさま』でランチしました。日替わりの『おひさま定食』

をいただきました。

玄米ご飯の菜食で動物性食材を使用しないマクロビオティック料理を提供

しているお店でした。

 

 

 

2014年04月18日

北海道版エコアパートに住もう⑪

エコアパートの室内は北海道の自然素材満載です

完成したエコアパートの室内をのぞいてみましょう。

画像 032

道産木材100%で建てたので、建具も無垢材の木製ドアです。

 

画像 008

松の床と天井、ホタテ貝殻の塗り壁仕上げでシンプルに、ナチュラル度もUP。

 

画像 010

1階はLDKのメゾネットタイプ。キッチンも道産のトドマツで作ってるんだよ。

 

画像 016

らせん階段越しに、菜園とつながる江別タイルの土間スペースと小さなペレット

ストーブが見えます。

 

画像 018

2階は2部屋の2LDKです。引き戸建具で仕切るので広々使えます。

天井と襖は土佐和紙仕上げ。壁は一階と同じ、ホタテ貝の塗り壁仕上げです。

いいっしょ!賃貸アパートとは思えない出来栄えです。

お問い合わせは 大澤産業までどうぞ : http://www.ohsawa-ap.jp/

 

 

2014年04月17日

北海道版エコアパートに住もう ⑩

   北海道の無垢の木で建てたエコアパ―ト完成!

IMG_5229

当別町に完成した北海道版エコアパートに最初の入居者の方が引っ越して来て

いました。まだ雪が残っていますが、子どもたちは春本番が待ち遠しそうに

敷地の周りを散歩していました。

この日は前庭の菜園用地づくりのうち合わせに来たのです。当別エコアパートには

個人用のプライベート菜園の他に,ハーブや薬草にもなる野草を中心にしたメディカル

ハーブガーデンの他、根菜類や果樹などをみんなでシエア出来る畑が用意されていて

子育てしながら、子供たちと野菜作りを楽しむ環境が整っています。

IMG_5239

北側玄関前に張り出した雁木スペースは雪国には欠かせない便利な空間ですね。

4世帯の外壁板壁は、木酢液を浸透させたカラマツ材と、自然塗料で青・緑・橙・白に

塗り分けられたスギ板がちょっとかわいらしい仕上がりになっています。