ブログ|札幌市の注文住宅や新築一戸建住宅の見学会やエコなイベント情報

2017年03月28日

北海道の木で幼稚園家具

札幌中央区の幼稚園。北海道産のトドマツで作った園児用の家具を最初に納めてすでに8年以上経過。時々修理や追加の依頼もあります。亜麻仁油の自然塗料のナチュラルオイル仕上げで、年年深みを増しパイン色に変化しています。下足棚、かばん棚、おむつ棚、ハンガーラック、布団ラック、書類棚、折りたたみテーブル収納ラック、滑り台遊具  etc 。ずいぶん作ってた。

縮小P1020013

P1020026 布団らっくJPG (1) 種類棚 P1020038 P1020033 P1020020 P1020008

 

2017年03月27日

幼稚園も自然素材で

幼稚園の廊下を冷たいビニールフロアーから、自然素材で温かなコルクタイルに張り替え工事しました。住宅ではナチュラルオイル仕上げ品を施工しますが、今回は耐久性のあるウレタン仕上げ。ドイツ製リボス社の天然ラテックス糊を使用しています。乾きが遅いので職人さんからは不評(笑)。でもほぼ無臭で安心安全、接着力も問題ないし、ちゃんとくっつきま~す。

床はがし

コルク糊

コルク貼り (2)

2017年03月22日

自然派+リノベ@札幌北区の自然素材で古民家リノベーション ⑤

柱と梁の修正と耐震補強をしました

今週の『太平の家』自然派+リノベ現場です。

床が8センチ傾いていたのですから柱も傾いていますよね。柱の立ちを約3センチずらすために              柱の下を削り取って修正しました。天井内にあるべき梁を入れ補強、柱も立て直しながら耐震補強用に           金物を取り付けています。

縮小柱を修正

 

 

 

 

 

 

 

 

 

縮小梁補強

縮小耐震補強

 

 

 

 

2017年03月20日

すっかり春だね。

今日は快晴の一日。10年ぶりくらいかな・・・小樽ONZEスキー場でサクッとショートスキー60分コース。55歳過ぎるとシニア割引になるんだね。嬉しいような微妙な気分。雪質はザクザクのシャーベットだけどね。石狩湾がチョー綺麗でした。

 

2017年03月20日

自然栽培の話を聞きました

昨日は久しぶりに、肥料・農薬を使わない自然栽培の伝道師、ナチュラルハーモニーの川名さんのセミナーへ、           懇親会はオーガニック居酒屋粋ラボでオーガニックマーケットの仲間達も一緒の楽しいひと時を過ごしました。
川名+粋ラボ

2017年03月16日

札幌北区の自然素材で古民家リノベーション④

断熱基礎・基礎補強で沈下防止・湿度防止工事

解体も終了しましたが、家は対角で8センチ下がっていました。また床下の土も湿気で湿っています。先週末から床下の地ならしと基礎周りの断熱工事を終え、防湿シートを敷き込んで鉄筋を基礎とつなぎ基礎補強を済ませて床下全面にコンクリートを打込みました。ずいぶん春らしくなってきたとはいえ、夜中はマイナス気温。夕方から練炭ストーブを仕込んで一晩養生します。

縮小基礎断熱

配筋型枠

縮小練炭

2017年03月09日

札幌北区の自然素材で古民家リノベーション③

札幌北区の築43年、古家を大改装中です。予定を一月遅れて先週から解体工事が始まりました。真壁作りを活かして復元するつもりでしたが、あまりにお粗末な作りが判明、あるべき基礎や2階を受ける梁もないし、室内側からほぼ全解体になりました。モルタル仕上げの外壁側にはダンマット(発泡スチロール製の薄いシート)が貼られていて、その内側にグラスウールの断熱材が50ミリ、一部壁面は内部結露で下地材がカビと劣化状態。最近はやりの発泡断熱材の外貼り断熱や付加断熱も同じ状況になる可能性があります。世の中、リノベーションブーム到来の気配有りですが、安易に見たくれ良しの改修工事は要注意です。 ダンマットとグラスウールを全て撤去し、劣化した下地板も取り除きました。

解体中

ダンマット (1)

ダンマット (2)

2017年03月07日

オーガニックカレッジ2017 終了しました。

週末は早春3月のイベントでした。今年はゲストのみなさんがオーガニックランチとマーケットにも出店しとても賑やかになりました。回を重ねるごとに常連さんも増えているようです。参加のみなさんお疲れさまでした。

オーガニックカレッジ (1)

オーガニックカレッジ

オーガニックカレッジ (6)

お昼に飛び入り投げ銭ライブで登場の広大君は我社の専務の息子でした。                      毎回恒例 のんのんふぁーむ の越冬野菜

オーガニックカレッジ (3)

オーガニックカレッジ (4)

ゆりがはらオーガニックマーケットの常連メンバーも参加PRしました。

オーガニックカレッジ (7)

オーガニックカレッジ (8)

オーガニックランチはワンコインうれしい!

オーガニックカレッジ (5)

067