ブログ|札幌市の注文住宅や新築一戸建住宅の見学会やエコなイベント情報

2020年06月20日

生活クラブの自然派建築②

『生活クラブ館 とよひら』 の1階『かふぇ ぽんこたん』
アイヌ語で『小さな集落』の意味がる集いの場所。みんなが集まる場所をイメージして、  最後の仕上げ前にせっせとカットしたガラス瓶を仕込む。

壁をくりぬき背合わせたガラス瓶を差し込んでから北海道産ホタテ貝殻の漆喰を塗り完成。
いろいろな樹種と色のフローリングをランダムに腰板として貼りこみさらに楽しさUP。
北海道産のトドマツ、ミズナラを主に使用した内装と、国産ヒノキのテーブルと椅子は   色を合わせてヒノキクラフトさんに依頼しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

大国柱を囲む大テーブルは東日本大震災で流された岩手県陸前高田の松原の赤松を、    廃棄せずに造作材として残すために、僕たちも協力して引き取っていた最後の材で     制作しました。                                   離れ離れになってしまった赤松も、みんなが集う場所に置かれて喜んでいることでしょう。

 

2020年06月19日

生活クラブの自然派建築①

生活クラブ生協さんの『生活クラブ館 とよひら』の新築工事、お引き渡しを終了しました。

サイン看板工事が残っていますが、昨年からの年越しの仕事は全て終了し、ほっと一息。

JAS構造材個別実証支援事業の助成金を利用した木造3階建ての非住宅建築です。

構造材の大梁は北海道産カラマツを使用しましたが、北海道産無垢の木材100%、

構造用合板は使用せずに無垢材だけで完成した自然派建築。

1階がカフェ、2階がフリースペース、3階がケアプランセンターになっています。

僕たちの家づくりのコンセプトをそのままに受け継ぐ北海道愛にあふれる道産自然素材てんこ盛り。

建物正面は、江別テラコッタレンガ、札幌軟石の他、道産のカラマツ・トドマツ・スギなどの木材仕上です。