ブログ|札幌市の注文住宅や新築一戸建住宅の見学会やエコなイベント情報

2019年04月22日

大型連休に伴う休業のお知らせ

誠に勝手ではございますが、以下の期間を休業とさせていただきます。

2019年4月28日(日)~2019年5月6日(月)

休業中にいただいた各種お問い合わせにつきましては、

5月7日(火)以降に対応させていただきます。

また、4月27日(土)にいただいた各種お問い合わせにつきましても、

5月7日(火)以降に対応させていただく場合がございます。

大変ご迷惑をおかけしますが、何卒ご了承くださいますようお願い申し上げます。

                             有限会社ビオプラス西條デザイン

                                   代表取締役 西條 正幸

2019年04月14日

こどもオーガニック菜園

昨日は気持ちの良い晴天!8年ほど前に手掛けた、札幌中央区の保育園のオーガニック菜園のメンテナンス工事でした。高畝の木杭の取り換えと土の入れ替えを、普段は住宅づくりのメンバーが総動員(笑)。基礎屋・大工・家具屋・建具屋・表具屋さんまで集まってくれたおかげでお昼のは終了。                  おじさんたちは子供たちの笑顔が見たくて頑張りましたとさ◎                                    パーマカルチャー流、鍵穴デザインのキーホールガーデンもすっかり元通りになりました。

 

2019年04月01日

トウモロコシの種を採る実験!

もう春ですね。畑の雪も解けソワソワ!今年は丘珠有機農園ヒバリーヒルズの仲間達とトウモロコシの種取り実験。自然農法国際研究センターから固定種のハニーバンダム系スイートコーンの種「モチットコーン」を取り寄せました。トウモロコシは交雑するので、今主流の品種で固定種の種は無いため種採りは無理だったのだけれど、国内のなるべく隔離された環境の採種圃場から採った種トウモロコシ。 みんなで蒔けば更新できるかな・・・問題は味だよね、収穫が楽しみ!